2011年3月 5日 (土)

新組員が加入した!あおぞら組総会の巻

クミチョーのヤッコでごんす。

どんなに時間がなくても、次々に発信していかないと
一生ブログは更新できん!ということに気づき
泣きながら(←うそ)書いとります。

2月21日げつよんび、やりました!あおぞら組総会。
週のはじめに、わんざわんざと思うけども、組員全員が出席という
奇跡的な日が、この日しかなかったのござる。

しかーも、新組員が一度にふたりも加入~どぴゅ~!

見習いとして島ヤッコにあと2回は泣かされないと一人前にはならない
県民局ゲリラ・間山創と書いて、ハジメ。
観光協会からの出向としてゲリラ活動を強要され
もはや何度か泣いている、伝法ワカナ。

2人の加入により、あおぞら組の平均年齢は
「35.3歳」とあいなりました。ジャストなのは死相の出ているりゅうた。
りゅうたもおどなさなってまったの~(涙)。

ってことで、しゃべることしゃべって、食うもの食って
むつ市民のりゅうたが帰るとなったそのあと。
事件は起こった!

今となっては、なんでそうなったか全く思い出せん。
議事にはないし、規約にもないし、そもそも選挙を仕事にしている
りゅうたそのものが帰ったあとなのに、副組長の中間選挙が急きょ、
浜寿司の箸袋でとり行われることになった。
投票箱は、焼酎が入っていた箱だ。

結果はこうだ。
ナルりょういぢ→6票
カオリ姉→2票
りゅうた→1票
ケンヂ→1票

投票結果が明らかになった瞬間の写真がこれだ。

Sokai2

もうナルりょういぢは立ちあがってしまっている。

調子づいたナルりょういぢが、
当選のあいさつをしようとしている。
その瞬間が、これだ。

Sokai1_2

わい産休とるかも知れないので、その時は
ちゃんと働けよ!

しかし、全員がそろった奇跡の日だというのに
記念写真の一枚も撮らなかった(涙)。

ツメが甘いんだよゲリラはよ~(涙)

(ヤッコ)

| | コメント (0)

2011年2月17日 (木)

あおぞら組新年会in湯の川温泉の夜は更けて

新年早々外泊続きのむっちです。

去る122()、函館は湯の川温泉・旅館丸仙さまにて、「あおぞら組&函館の人新年会」が賑々しく開催されました。
あおぞら組からはくみちょー
&かおり姉&タラコ&リョーイヂ&キンズ&むっち&見習いマヤマの7名が参加、
函館の人
16名と旧交を温めたり、今年の目標を確認したり、美味しい物を沢山食べたり、さしつさされつで盛り上がりました。
ついに新幹線が青森まで来たので、今年も面白いことをどしどしどしどし提案していかねばなりませぬ。皆様ご存知、五稜郭タワーに巨大マグロのぼりを
!!とか、みなと祭りで空前絶後のマグロいか踊りを!!とか・・あとはよく覚えていませんが、勢いのある話が飛び交っていましたよっ。

Dscf5912

また、カサッケボーイズのマグロの舞いVSいか踊り先生直伝いか踊りの演芸対決は、全員で踊れて心が一つになる、いか踊りの大勝利でした。踊っても踊っても曲が終わらない、いか踊りの威力はすごいです。

R0014841

最後に、函館市観光コンベンション部のH井課長&W邊 さんに「むっちさんを見てすごく安心しました~あおぞら組にも普通の人がいるんだな~と思って~」と言われました。初対面なのに、二人ともちょーニコニコ してわいば見でるな~と思ったら、そうゆうことだったのが~。でも、本当に普通かどうか・・見た目に騙されたらいけませんよっっひひひっっ。

こぼれ話

◆タラコ、切符を忘れる?の巻

大間からフェリーに乗船する時に、リーダータラコに皆の乗船名簿と切符を渡しました。いざ乗るぞっという時に、なんと!!タラコが「自分の切符を待合室のテーブルに忘れたかも・・」と言うではありませんかっ。見習いマヤマが待合室まで走り、係の人が事務所に電話をかけて探してもらおうとした途端、「あ、ポッケの奥にあった・・」だそうでしたっ。即、リーダー解任でした。

◆ごぢゃなめりな夜々の巻

ごぢゃなめりとは、お開きになっても後片付けされても電気を消されても、腰をあげずに飲み続ける迷惑な酒飲みのことです。当然、と威張って言うことでもありませんが、函館の夜はごぢゃなめり達が大発生~。21時頃に中締めをしましたが、そのままその場で二次会をすると言うし、さらにはそのまま丸仙さんに宿泊だったあおぞら組ですもの~ごぢゃなめりになってまる~。丸仙さん、ありがとうございました。またお世話になってもいいですか~。

そして翌日曜、仕事のため青森泊りのむっち&タラコ、話題のA-FACTORYで晩御飯、近くのカフェでお茶を飲んだのですが、そこでもやっぱりごぢゃなめり・・閉店の21時ぎりぎりまでねばってしまいましたとさ。とっちぱれ!!

◆すねいく会の巻

函館の人の中には昭和40年 巳年生まれが多く、巳年と学年が一緒な人も含めて「スネーク会」というものを作って楽しく交流しているのだそうです。あおぞら組では組長とかおり姉とわい が会員にしてもらいました。わいは交流会の翌日に青森入りし、月火と真面目に研修を受けていたのですが、月曜の美人講師先生がなんと巳年!!イケメンファシリテーターも巳年!!でした。卯年ですが、今年は巳年だなっ!!と思った丙午のむっちでした。

| | コメント (0)

2010年10月26日 (火)

観光バグダン塾「つながることで、元気になろうぜ!」

あおぞら組10周年大感謝祭スペシャルの第1部は、
昨年から動き始めた「観光バグダン塾」のフォーラムです!

101010_1
「つながることで、元気になろうぜ!」と題し、「ヨソ者」「ワゲ者」「バガ者」「函館のひと」「下北のひと」がトークバトルを繰り広げたわけでございます。
※参加してくださったみなさんのネームプレートに、それぞれ自分はどれに当てはまるか書いてもらいました。

101010_0
今回仕切り役をお願いしました、弘前大学の北原啓司教授です!(写真がピンぼけで本当にごめんなさいっ)
なぜか、これまであおぞら組とは函館でばかり遭遇。
今回やっと大間にお招きできました!
全体でのトークに入る前に、基調講演として『つながるのは誰のため?』と題したお話をいただきました。
12月4日に迫った東北新幹線新青森駅開業に向けて、青森県ぜんたいがワサワサしている中で、そもそも「東京に近いことがそんなに大切なのか?」というちょっと刺激的な問題提起をしていただきました。

101010_2
続いてのトークセッションの参加者のみなさん。
仕切り:弘前大学 北原啓司教授
函館の人:(株)ツーリストサービス北海道 及川伸一さん
ヨソモノ:最上の元氣研究所 押切珠喜さん
下北の人:島野慶司さん
ワゲモノ:大間高校 伊藤結さん、藤島綾さん
バガモノ:あおぞら組 古川たらこ
司会:あおぞら組 島ヤッコ

大間高校の藤島さんからは、夏休み期間中に大間を訪れた方へのアンケート結果の発表があり、まだまだ地方からの情報発信が足りないのでは?という問題提示がありました。
見られない情報は無いのと同じ、というのはインターネットでの情報発信で注意しなくてはいけないことですよね。

さらに島野さんからは、津軽海峡フェリーを利用した北海道と青森の「婚活ツアー」というアイディアが飛び出したりと、会場を巻き込んで様々な意見が交わされました!

最後に「やりたいから、やってるんだよ!」「自分たちが自分たちの生活をまず楽しむことが大事」という力強い言葉でフォーラムは幕を閉じたのでした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

津軽海峡フェリーゴールデンウィークイベント2010 にゲリラ出動!

ゴールデンウィーク最終日となる5月5日(水)
津軽海峡フェリーさん主催のゴールデンウィークイベント2010に、
ゲリラ出動してまいりました!

今回はなんと、「菜の花トラストin横浜町」の皆さんも友情参戦!
平成21年度優良ふるさと食品中央コンクールにおいて、
農林水産大臣賞を受賞した「御なたね油」を販売。
※このオイルは本当にフルーティーというかジューシーというか、
 パンにつけて食うとうまい!ドレッシングにしても最高です。

当日の目玉はなんと言っても、
フラ!オーマダムfeat歌舞歌舞(カムカム)レディースによる、
『憧れの大間崎』にあわせたフラダンスでした!

100505_2_2

なんがほっかむりした変なメンバーも踊っちゃってますが、気にしない。
このダンシングは、お客さんに大好評をいただきまして、
最後にはアンコールまでいただきました!

100505_3_2

もちろんフェリーのお客さんに旗振りウェルカム活動も。
お迎えに来た方も巻き込んで、
「よ~ぐ来たの~~~!」

100505_1_2

ご来場いただいたみなさん、
イベントにお声がけしてくださった津軽海峡フェリーさん、本当にありがとうございました!

大間-函館航路の暫定運航は、2010年の8月末までです。
秋のシルバーウィークにも、同じようにゲリラ参戦できるように、
あおぞら組もがんばります!応援してください!(たらこ)

| | コメント (0)

2010年4月29日 (木)

今さらながら、あおぞら総会の話

なんで今さらのクミチョー島ヤッコでごんす。
今さらながら、2月19日に行われた
「あおぞら組10周年記念!
心をひとつに新たなチャレンジ総会in開発センターさらに長宝丸」
の話をさしてください。

10周年を機に、新たな組員を迎えました。
小林ノリ・25才。
その前に組員となったヒンデキが、3年以上に渡る
過酷な試用期間を経て正組員になったことに比べれば
はるかにあっさり正組員となりました。

あおぞら組規約・第4章第4条の3
「 メンバーは『理屈こねる前にまんず動け!』のチャレンジ精神と
行動力が要求される。」の条件を満たしたからでござんす。

だがしかし、正組員となったその日に、いきなり会計に任命され
いきなり就任のご挨拶をさせられているの図。

Soukai1

さて、これまで鼻汁流し汗流しうれし涙や悔し涙を流し、
踏み固めてきたわいどのゲリラ行動原則。
10周年を機に、言葉にしといたほうがいいんじゃねーか
と思いたち、言葉にしてみました。

********************************************

<あおぞら組憲章>

1走りながら考えろ!
1昨日より今日、今日より明日、1ミリでも前に進め!
1腹から笑え(飲め)!
1このふるさとでの生きざまをさらせ!磨け!

*********************************************

10周年だからこそ、改めて原点に帰りたい。
とにかく「チャレンジ」し続けることにこだわる。
自分たち自身が腹から「おもしろがる」ことにこだわる。
そんな1年にしたいと思っとります!
(ヤッコ)

Soukai2

| | コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

フェリーで、あどふぎ

Adohugi1

5月6日、ゴールデンウィークに函館港でフェリー盛り上げゲリラ大作戦、
略して「フェリゲリ」終了〜。
帰りのフェリーに乗り込み、やれやれの図。
フツーに浴衣脱いでんのに、だれも注目しないので、
怒る、わい島ヤッコ。

Adohugi2

反省会になるか、打ち上げになるか、みんなのがんばり次第でしたが
無事、打ち上げとなりました〜。
函館のふとだぢにも、大間ゲリラの底力を
まざまざと見せつけることができたのではないか、と自画自賛。
津軽海峡眺めながらのゲリ活は、気持ちよかったな〜。
次回は、さらに激しく熱くやらせてもらいますテヘヘ。

太鼓ゲリラのナルりょういぢ、キンズ、りゅうた、クッコ、ノゾミ、
えちごやゲリラのバグダンたらこ、エビ姉、ゲリラわらしのコハル、ミワ、コウキ
役場ゲリラのイトケン課長、ナオキくん、若汁ノリ(23才)
そして、乱入ゲリラ(なのか?)の目玉町長!
お疲れさまでござんした〜!!!

ゲリ活しながら実況ブログをしてくれたのは、県ヂ改め、キンズです。
(ヤッコ)

| | コメント (3)

2009年5月 6日 (水)

いらっしゃいませ〜

いらっしゃいませ〜
売れ行き好調!
16時までがんばります!

| | コメント (0)

大盛況の

大盛況の
大間産タコ入りヤキソバ。すごい行列!

| | コメント (0)

大容量

大容量
青森から来た「びなす」に向かって旗降り。おりてくる車の量にびっくり。「ばあゆ」へのように降ったらバテました。

| | コメント (0)

太鼓演奏が終わると

太鼓演奏が終わると
太鼓体験コーナーに。こどもに大人気!

| | コメント (0)