« むつの行政ゲリラと、契りましたのよ。 | トップページ | ハリファクスのツリーの下で、肉体関係を誓う。 »

2009年12月 1日 (火)

奥戸小5年生が、ゲリラのアジトを襲撃!

襲撃予告は突然でした。組長の島康子です。
奥戸(おこっぺ)小学校の5年生代表から電話がかかってきました。
「あおぞら組にうかがって、大漁旗についてプレゼンしたい!」とのこと。
ゲリラにはゲリラ作戦で!というにおいを感じます。

そして迎えた当日。
ゲリラ女3人の熱気で、常に酸素が不足しているこのアジトに
おごっぺのわらしだぢがやってきました。
何がどんな風に展開されるか、全く検討つきませんでしたが
義には義を!ゲリラ作戦にはゲリラ作戦を!ということで
われらゲリラも、「よぐ来たの〜」旗ふりウエルカム接近戦で
お出迎え。いわゆる先制攻撃いたしました。

いよいよプレゼン・スタート!

Okoppe1

★トップバッターは、チームつるかめ
大漁旗の図柄について調べてくれました。
大漁旗には、めでたい「鶴」「亀」を使ったものが多くあるという発表から
急きょ、チーム名が付けられました。
あおぞら組といっしょに「世界で1つの旗を作りたい!」というプレゼン。
♪ナンバーワンになれなくてもいい〜(←ちょい古い)
「世界で1つ」つまりオンリーワンってことに、ゲリラは弱いのだ。
見抜いていたか!チームつるかめ。

Okoppe2

★お次は、チーム大漁
大漁旗の使い道について、インターネットと漁師のジジへの丹念な聞き取りで
まとめてくれました。「昔は魚をとっても電話や無線がなかったため
大漁の目印に船に飾って港に入ってきた。」という発表に
そうだったのかぁぁぁ!!!と、ゲリラは目ウロコ。
そして、あおぞら組と一緒に「旗をふりたい!」というプレゼンでした。
「ほんとに振りたいど思ってらが?」とプレッシャーかけると
「ふりたい!ふりたい!」と返してきました。その目にうそはありませんでした。

Okoppe3_2

★いよいよギャルチーム
ギャルっぽさをいかんなく発揮して、大漁旗をよみがえらせて作ったものを
インターネットで調査。大漁旗で作った半纏(はんてん)が
1万1000円で販売されていることを突き止めてくれました。
そして、あおぞら組と一緒に「大漁旗でエプロンを作りた〜い!」
というプレゼンでした。
わいどが作った大漁たべさバッグにも、興味しんしん。
ギャルパワーとバグダン女パワーのコラボで
一緒にエプロンが作れたら、おもしろいよの〜。

Okoppe4

★そしてフィナーレは、劇団ひとり
自然の家でぶっかました「下北わらしランド」の時、わいどと一緒に
ゴミ袋でどんづぎを作った、すでにゲリラわらしの劇団ひとり。
大漁旗の由来とその値段を、ち密に調べてまとめてくれました。
やっぱりゲリラわらしとしては、あおぞら組と一緒に「旗ふりしたい!」
というプレゼン。ゲリラわらしとして契りを結んだからには
やっぱりゲリラの原点である旗ふりウエルカムは経験してみたいよの〜。

こうして全部のプレゼンが終了〜。
この中から、わいどが心を動かされ一緒にやりたいものを決定する、
ということのようでした。今すぐ決めなくてもよくて、あとで相談して
知らせてくれればいい、とのことでした。

ということで
**********************************
突然ですが、おごっぺ小学校5年生のみんなぁぁ!
決まったどぉぉぉ!!!

とにかく、5年生のうぢにフェリーさ旗ふりするど!
2月か3月に、函館からお客さんが来てくれるツアーがありそうなので
その時に、みんなでぶっかますのはどんだ?
だから、フェリーがなくならないように、
みんなも「なぐすなぢゃぁぁ!!!」と叫んでおくれ。

そして6年生になったら
「世界でたった一つ!奥戸小学校の大漁旗づくり」に着手するのはどんだ?
旗のデザインを生かしながら、卒業制作の岸壁アートもやっちまう。
一石二鳥だべ?
旗を作るときには、いろいろ縫ってもらうところも出てくると思うので
ギャルのパワーも生かされるし。

ご検討くーだーさーれー!
(島ヤッコ・バグダンたらこ・エビ姉)


|

« むつの行政ゲリラと、契りましたのよ。 | トップページ | ハリファクスのツリーの下で、肉体関係を誓う。 »