2013年12月13日 (金)

「恋するフォーチュンクッキー青森県バージョン」プロジェクトォォ!

「恋する~フォーチュンクッキィ~♪」が頭から離れない、
ワカナでございまする。

なんで離れないかといいますと!
踊ったんですよ~。イントロ部分だけだけど。
なんで踊ったかといいますと!
AKB48の恋する~を踊ってyoutubeにUPするっちゅーのが流行ってて、
自治体やら会社やら、そりゃあもう色んなバージョンがUPされでるわげですよ。
それで、東京の青森PR居酒屋「りんごの花」さんが発起人となり、
青森県バージョンも作ることになったんす~!
んで、イントロ部分は大間で!という指令が入ったんす~!
おかげでわいだぢ大間軍団は血の滲むような練習を積むことになったのです(←ウソ)

さーて迎えた撮影日(12/9)in大間崎。
「ぜってー風がびゅんびゅん吹いで、吹き飛ばされるべんな。命がけだで…」
と、わいは思っていました。ガクブルでした。
ところがどっこい!珍しく風がほとんどない!穏やか!ひゃっはー!

メインで踊るのは大間高校非公式ゲリラ部めんちょこ時代の皆。
Photo_4
このピチピチJKの中に、数年ぶりに制服を着て紛れ込む、わいワカナ。
(↑の写真にいませんぜ!)
平均年齢をあげたことに罪悪感を感じながら、撮影は始まるのでした。
Photo_5
「本家よりも大げさに!激しく!面白く!」をモットーに、血の滲むような練習(←ウソ)をしてきたのだが。

…大げさに踊ってるの、わいだけじゃねーかよォォ!(涙)

大間高校JKだぢは、本物のAKB48に負けないくらい、キラキラ☆踊っていました。
めんこいです。じょんずでした。いがったです。

それからそれから~!
このプロジェクトに参加したのは、大間高校JKだげじゃないんだな~。
ちょびっとだけ、見せちゃう!
お色気むんむん浜の美女だぢ。フェロモン出しまくりです。
__3
前日23時過ぎまで、忘年会で盛り上がっていた、マダムだぢ(平均年齢75歳)
__5
やいやいや~!どんな感じになるんだべんな~!
大間以外にも青森の濃い~人だぢが出るみたいなので
皆様乞うご期待~!

◎おまけ◎
「大げさに踊るって、こんな感じだべ!」と
センターを陣取って練習する偽物JK。It's me.
131209_2

| | コメント (0)

2012年11月16日 (金)

奥戸小学校6年生制作:壁画完成式!!

10月31日(水)

肌寒い風が吹き、小雨がチリチリと舞うなか…

奥戸小学校6年生・5年生の元気な子供が奥戸漁港に集合しました!
9月に壁画デザインのアドバイスを聞きに来てから1ヶ月半。

ついに、壁画が完成しました!!

パッと目に入った壁画は以前に見た図柄とはイメージが違う?

それもそのはず。メインになる『天狗山』に真っ赤な天狗様が画かれていました!グッと締まった壁画のはずなのに…でも何かが変。。。
Dscf2525_2
                    9月の図案↑
Dscf28831_4
                    完成壁画↑

勢いよく飛び跳ねるマグロの目が白目むいて覇気がない…
他の魚やイカ・タコも覇気がない…。
「あぁ~残念。。。」と思ったら、それはサプライズの一つでした!

Dscf2861

子供達の手書きのプログラムに書かれている『4、五年生入筆』で完成!
粋なはからいです。

5年生~そしてわい(カオリ姉)もイカ・タコ・カニに目を入れさせてもらいました。

最後の〆に6年生を代表して和田君がマグロに目を入れた時には~
「おぉ~!!」と歓声と拍手が!!
本当に嬉しそうに跳ねているように見えましたよ!!

Dscf2881

天狗山は子供たちの手型ペインティングで色鮮やかに紅葉し、特産の美味しいものが沢山描かれたアイディア満載の壁画に感動しました~!

完成式が終わり「へば、まんだの~!!」と手を振り見送られた瞬間…
パ~ッと空が晴れ渡り、壁画の空と本物の空が一体化!
最後の最後にまたまた感動させられました。
Dscf2889
この奥戸小学校卒業制作の壁画は今年で5年目。

これからも漁船で沖に出るおとさん達を見送り、帰って来た時には癒してくれることでしょう。
Dscf2887

(カオリ姉)

| | コメント (0)

2012年9月13日 (木)

今年もきました~奥戸小学校6年生の襲撃!!

「こんにちは~!今日はよろしくお願いします~!!」と、元気なわらさんどが今年も現れました。9月12日お昼前、奥戸小学校6年生の子供たちがあおぞら組アジトを襲撃!!


恒例の「卒業記念:壁画」を制作するにあたり、アドバイスをお願いしますとクラスの全員1
4名が勢揃い!見慣れた顔の子供たちは身長も伸び、大人びた感じに…。よその子の成長は本当にアッという間ですね~。

Dscf25211_2
今年は奥戸小学校の校歌歌詞に出てくる「天狗山」を壁画にしたいと下絵を披露。真ん中にドーン!と「天狗山」がえがかれた存在感のある良い画です。

Dscf25231
今年はあおぞら組デザイナーたらこちゃんが不在の為、わいの拙いアドバイスでしたが、わらさんどは熱心にメモを取りながら質問します。

「空の色と、海の色と、マグロの色が似た色になり、微妙に変えてみましたがどうやったら分かりやすくなりますか?」
「立体的な絵になるようにしたいです。」
「天狗山の色と、生えている木の色はどうやって区別したらいいですか?」
と色の使い方の質問が多かったですね~。
合間に出た『グラデーション』という言葉に「わかりません~。なんですか?」との質問も。10周年記念バージョンの「グラデーションTシャッツ」を見本に説明し、分かってもらいました。この頃は興味の持った事をなんでも吸収するの~。
「とにかく、色・光・影をよく見て観察してみて下さい~!」とアドバイスをし、次の工程に進める事となりました。


はてさて、どんな仕上がりになるのかな~?
今からとっても楽しみです♪


(カオリ姉)

| | コメント (1)

2012年9月 4日 (火)

戸井産本まぐろを食す「第4回 まぐろ祭り」~!!

このページを開いた方~ まぢがってないよ。 戸井でないよ。
まぢがいなく大間のまちおこしゲリラ集団「あおぞら組」のブログだよ。 どうも~!カオリ姉です。

この度、ご縁がありまして~イマジンホテル&リゾート函館 坂田さんよりホテルにて行われる戸井産まぐろ「まぐろ祭り」にお声をかけていただきました。大間マグロ以外の解体ショーを見るのはめったにない事。
その日は「マグロ一筋」テーシャッツを封印し、ドキドキ!わくわく!で出かけた私です。

01_28/28 湯の川の温泉街に灯りが燈る頃…ホテルの会場で「まぐろ祭り」は始まりました。
まずは~常務取締役:総支配人 坂田さんからのご挨拶。そして戸井漁協 森組合長さんからもご挨拶。戸井産マグロが美味しいのは、釣上げた後の徹底した処理の仕方…との説明もありました。
02 03_2
イマジンH常務取締役:
坂田さん 戸井漁協:森組合長さん

「乾杯~!」の発声とともに白衣に身を包んだ調理人がずらりと勢揃い!
あまりのカッコ良さに、職人フェチの私は思わず「ほぅ~!」って声を出してしまいました…。

04_2

本社を弘前市におくイマジンホテルさん系列の腕利き調理人さんを揃えたとの事。
約100㎏のマグロに包丁が入りました~!
05_2
さすが…ホテルで行われるマグロの解体ショー。
すべての動きがスマートで上品です。
06
捌いたまぐろは、その場でお刺身・握り・漬け丼へと調理され、私たちのお腹と気持ちを満たしてくれました~

戸井のまぐろを食しながら~頭の中では「大間超マグロ祭り」の解体ショーの光景が…

大間では魚屋さんや商店会の方々、役場や商工会の職員さんはたまた町長さんまでが参加。いろんな人が大間のマグロの解体ショーに携わり、盛り上げています!

比べるものではありませんが…

大間は大間ならではのやり方、皆さんを楽しませる「おもてなし」で頑張っているな~って改めて感じました。


同じテーブルに座った札幌の魚屋さんとも話が弾み、楽しく美味しい時間を過ごして湯の川の温泉に浸かり、幸せな1日となりました。

貴重な企画にお声をかけて下さった坂田さん、ありがとうございました~!

これから、同じ海峡で獲れるマグロで何か楽しい企画ができたら良いですね!

(カオリ姉)


【大間超マグロ祭り】は
10/20(土)・10/21(日)開催です。

http://oma-wide.net/category/event/page/6


【日曜日はマグロだDAY】は
9/210/14(毎週日曜日のみ)開催です。

http://oma-wide.net/

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

大間高校めんちょこ時代のあつい夏!!

ども。カオリ姉です。

2012年 8月12日(日)~14日(火)
「よぐきたの~!!」「へば、まだの~!!」と、
フェリーターミナルに元気な声が響きました!

ゴールデン・ウイークに初旗振りを体験した大間高校おもてなし隊「めんちょこ時代」。夏は旗振りウエルカム活動の本番です!
生徒も先生も一緒に燃えたあつい夏となりました~☆

月中旬から夏のおもてなしについて会議をはじめ、昨年、先輩たちが販売したヒット商品『シャー棒』や『イカ子のジュレ』を上回るヒット商品を出したいと、皆で知恵を出し合いました。
冷たいメニューは『シャリシャリ君』(※ジュースで作ったスムージー)と体験型トコロテン『心太ノ助:トコロテンノスケ』(※大間の天草で手作り!お客様がテン突きし好みの味付けで食べてもらう)に決定!
焼き焼きメニューは『シャー棒』(※サメの一夜干し)と『生っぴ』(※イカの一夜干し)に決定!
Photo
↑『シャリシャリ君』試作中~ 中々思い通りのモノになりません…。

このほか、高校生おすすめスポットが掲載されたオリジナルパンフレットの作成。
「めんちょこ時代のオリジナルテーシャッツが欲しい~い!!」と自分たちでデザインし、アイロンプリントで作り上げたスタッフテーシャッツ制作と、盛りだくさんのスケジュールをこなし、当日を迎えました~。

「よぐきたの~!!」

Photo_2
ひさびさの旗振り~力が入ります!!(8/12


「ずぶぬれ~」
Photo_3

予報通りの大雨の中、雨カッパを着て頑張りました~!(8/13

「おつかれさま~!」
Photo_4

日に焼けて、旗振りも物販売もこなれた頃に夏のおもてなし隊は終了~。(8/14

先輩、後輩のあいだで反省点や改善点の話もあり…
来年はどんな企画のおもてなしになるのか?楽しみです!!

〈カオリ姉〉

| | コメント (1)

2012年5月31日 (木)

ボツになった「お絵かきバトル!」

3/31掲載のデーリー東北の「市民が作るページ」↓

http://cgi.daily-tohoku.co.jp/cgi-bin/form/simin/img/20120531simin_top.pdf

に残念ながら掲載することができなかった幻企画「お絵かきバトル」をアップします!

---------------------------------------------
「お絵かきバトル」とは
与えられたお題から連想するものをパソコンを使って
直感で描く。
---------------------------------------------

【今回のお題】
 「レディーガゼ」

(コメント:キンズ組員)


1 間山組員の作品
Photo
大間の「ノナT」着用してますね。脇の下のポイントも
しっかりおさえてます。
ウニを連想される部分は頭部と右コブシでしょうか。
足はブルーザーブロディーを思い出させてくれます。
内閣府に勤務している作者ですが、職場のパソコンで
描いたのか気になります。そうだとしたらその勇気を
たたえたいです。



2 カオリエビコ組員の作品
Photo_2
すばらしい作品、すばらしいプロポーション水際のエンジェルです。
ノナの実をまとい、殻はワキ。基本スタイルばっちり。
ただ、ノナの殻のサンダルは怖くて履けません。



3 キンズ画伯の作品
Photo_3
「レディーガゼ」で一番最初に連想したのが、目書きメイクでした。
ちなみに、「ガゼ」はエゾバフンウニ。「ノナ」はキタムラサキウニ
とよばれているので、トゲの短いエゾバフンウニを帽子にして、
金髪でこぼれ落ちる身をイメージしてみました。




4 ノリ組員の作品
Photo_4
レディーガゼが徹子の部屋に出演している様子ですか?
徹子もしっかり影響されてしまっているようです。
左上にあるノナが何を意味しているかとても気になります。
まさかの室内に太陽?



5 リョウイヂ副組長の作品
Photo_5
5分で描いたそうです。彼からは
「ぼーん・でぃす・うぇい.jpg」というファイル名で
送られてきました。
「私はこうなる運命のもとに生まれてきたの」と訳せます。
この絵を見ながらその意味を思うと悲しい気持ちになってしまいますね。
それにしても相変わらず脇役が多い。
さすがに「レディーガゼ」なのでお得意の日本国旗はありませんね。



6 ヒデキ組員の作品
Photo_6
「レディーガゼ」度は非常に高いけど、放送コードギリギリです。
イスラム圏では「悪魔」と言われることでしょう。
こんな人が海から上がってきたら即海上保安部が確保することでしょう。

おわり。

過去の対戦はこちら↓

https://docs.google.com/open?id=0B7X8andWm6nGeEVlcFVmTGt6elk

| | コメント (0)

2012年5月 4日 (金)

3代目ゲリラ部・めんちょこ時代!旗ふり初体験の巻

組長の島ヤッコでごんす!
超~快晴の4月30日、大間高校の3代目ゲリラ部
名づけて「めんちょこ時代」の面々と、フェリー盛り上げゲリラ大作戦
略してフェリゲリぶっかましました。

なんと言っても、旗ふりウェルカム初体験のみんなだからね。
最初はちょいと恥ずかしげだったが、だんだん調子出できた。


Dscf0899

よぐ来たの~!よーぐ来たの~!
甲板に出ているお客さんたちが、手を振ったり写真を撮ったりしてくれる。
喜んでもらうと、さらに調子が出でくる。


Dscf0912

今回は、フェリーさんから着ぐるみも借りて、
ウサギありー、ワンコありー、マグのぼ星人ありーの、
ちょっとチンドン屋状態であった。
ちなみに、マグのぼ星人なのは、あだらしく大間高校にやってきた沼山先生。
一人前のゲリ先に育て上げねばならんと思うてましたが、
すでにゲリ先ぶりを発揮してましたわ。


Dscf0907


旗ふりウェルカムが終了すると、すかさずほっかむり行商隊が登場~!
マグロバーガー、1個350円をばっさばっさと売りさばく。
朝のミーティングで「今日の目標、50個だしての!」と気合を入れたのだが
ななんと、最初のお出迎えフェリーだけで、40個も売れてしまった。

じゃーいやーい。めんちょこ時代のめんちょこパワーは、すごいね。


2012043014170001

午後は、大間港から出発するフェリーへの旗ふりへばの~。
お客さんが心打たれて涙するまで振り続ける、泣かせの旗ふりでござる。
テトラ側とフェリー側と二手に分かれて、ぶっかまし。
めんちょこ時代は、フェリーが小さく小さく見えなくなるまで振ってました。

さーて、実際に動いてみて、お客さんと接してみて、
青い空と青い海のなかで大声出して。
みんなは何を感じ取ったべがな~。

お盆までに、自分だぢのやりたいごっとを、形にしていく。
それが本番じゃ~。

Dscf0928


一方こちらは、遠く愛媛県は八幡浜。
八幡浜高校・商業研究部ぢゃい!
愛媛県と青森県。はじとはじで旗ふりウェルカム&お見送りをぶっかまし
日本列島を挟み撃ち計画でござる。

大間に先んじて行われた4月28日。別府行きフェリーへのお見送りです。


20120428

20120428_2

じゃーいやーい!大したもんだ!
大間でも、横断幕つぐねばないな~。
八幡浜高校は、5月3日と4日もぶっかます予定です。

高校生だぢが、自分たちのふるさとのフェリーを盛り上げるために、
ずんずか行動を起こしていく。

元気出るね!おっしゃ~!!!
(ヤッコ)

| | コメント (0)

2012年4月27日 (金)

大間と八幡浜で、高校生フェリー旗ふり隊が決起だ、おりゃ~!

組長の島ヤッコでごんす!

2年前に、彗星のごとく誕生した、大間高校「非公式ゲリラ部」。
藤島アヤちゃん率いるゲリラ部は、総勢3人でスタート。
AKB48に対抗して、「OMA3」というチーム名を付けた。

つづく去年。ゲリラ部は、みるみる勢力拡大。20名近くに増えた。
チーム名は「めんちょこちょんちょこ」。
「めんめん」と「ちょこちょこ」にユニットが分かれるまでになった。

そしてこどし!さらに勢力拡大。20名以上となった。
ゴールデンウィークの旗ふりゲリラを前に、心をひとつに団結式。
チーム名も決まった!!!

めんちょこ時代だぁぁぁ!!!


Photo_3


で!なんとなんとなんと!
この本州の最北端がら遠く離れた四国は八幡浜。
港町ブルースにも登場する港町。
みなとまちづくり仲間のこの八幡浜の八幡浜高校。
その商業研究部(こちらはもぢろん公式だと思います)が決起し
去年の夏に、地元・宇和島フェリーに旗ふりゲリラ活動をぶっかました。
そして、今度やる時には、大間と連動してぶっかまし、
日本のはじとはじで挟み撃ちぢゃ~と計画しておりました。

それが、このゴールデンウィークに実現!

Photo_4


八幡浜高校では
4月28日(土)、5月3日(木)、5月4日(金)。
◎10:15 別府行き ◎13:00 別府行き
1日2回実施する予定です。

そして大間高校では
4月30日(月) ◎11:10大間着 ◎14:20大間発 にぶっかまし!
合わせて、マグロバーガーのほっかむり行商・猛烈販売も展開。

地元の高校生が火をつけて、地元のフェリーを盛り上げていぐ!
そんなゲリラ活動の輪が、どんどん広がっていげばいいな~。

八幡浜の末松先生と、大間のカラ元気女は、そう願っておるのでした。
(島ヤッコ)


| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

日本一のマグロの町の書き初め大会!

2012年が明けましたの島ヤッコでごんす!

初セリのマグロに、5649マンウエンの値段がついて
もりもり盛り上がっていた1月5日。
わいは、「第40回大間町書き初め席書大会」ってやつに行ってみた。
自分が小学校の時以来。

もう終わった子は帰っていたので、ちょい寂しげな体育館。
わいどの頃は、隣の子と肘がぶつかるほどびじびじに詰まって
書いでらったんだけどな~。これぞまさしく少子化ってやつか。


Kakizome2


で!書いてるお題を見てみたら、「魚影」ときた。
続くのは「(魚影)の群れ」でねーよな~。それだと、映画のタイトルぢゃい。
さて、つづくのは、なんと「探知」だぜ、「魚影探知」。
わいのあだまの中には、サブちゃんの歌が鳴り響いた。
♪きたのぉ~漁場はよぉ~
やらいだぁ~!これぞ大間のわらし!ぶっかませ~!


Kakizome1

ってことで、大間の書き初め席書大会。お題が超~イカシてる。
どーよ!
これらのお題は、亡き阿部勝馬先生が遺してくれたものらしい。
(ちなみに写真に写っている怪しいおどごは、教育委員会ゲリラのノリ。)

「土用大波」って、なんぢゃ???
土用はうなぎでねーの???
ってことで、ネットで調べてしまった。土用には大波が来るんだえ。
知らなくた~。勉強になるな~。

日本一のマグロが誕生した日にふさわしい
大間のわらしだぢの書き初め大会でございました。
(島ヤッコ)

| | コメント (0)

2011年12月 2日 (金)

岩手県洋野町から大間へ~!!

12月1日(木)師走の初日。
洋野町(ひろのちょう)観光協会の方々が大間に来て下さいました。
あおぞら組の取り組みについて話を聞きたいとの連絡をいただきまして今回の運びとなりました。

洋野町といえば…3月11日の震災で沿岸地域にも拘らず、死者・行方不明者が一人もでなかったそうです。
昔から何度も津波の被害に合われ、とにもかくにも「逃げる」と訓練したそうです。
地震の多い日本列島。わい達も見習わなければならないと思いました。

洋野町から大間まで片道約5時間。
今回は日帰りで…大間滞在時間が3時間ほどの予定とういう大変なスケジュールにも関わらず、大間に来てくださったのがとっても嬉しかったです!

当日はあいにくの空模様…見ての通り落ちてきそうな重い雲にチラつく雪。
大間出身のわいでさえ泣きたくなるくらいの痛い風が吹いていましたが「よぐきたの~!よぐきたの~!」「へばまんだの~!まだきせよ~!」と旗振り体験を決行!
皆さん元気に振って下さいました~!!

01

満面の笑顔で旗を振っている真ん中の方が、今回の大間旅行をコーディネートしてくださった久慈広域観光協議会の貫牛さん(かんぎゅうさん)。
珍しいお名前ですよね。

旗振りの体験をした後、ヤッコ組長からあおぞら組の今までの取り組みや町の人達との関わり話などを色々と説明…。
NHK朝の連続テレビ小説「私の青空」がきっかけで「あおぞら組」を結成した事。
行政・漁協・商店会・飲食店組合・旅館組合・そしてゲリラなど町の色んな人が集まって「やるべ!やるべし!やるど!やるど!」とできた『やるど会』が仕掛けた『朝やげ・夕やげ・横やげ~大間超マグロ祭り』の失敗談、成功談などなど…。

02

大間で一番美味しいのは、釣ったマグロが漁港に水揚げされる前にサメにかじられて自然に血抜きができたマグロが最高らしい~!
これは初耳!わいも知らなかった…。

03_2

皆さんまじめに、時に笑いもありの一時間あまりでした。

04

最後には商工会会長の下舘さんより温かいお言葉もいただきました。
ありがとうございます!!これからも頑張ります!!

ここからは『おおまエスコートクラブ』のえびちゃんにバトンタッチ!
大間崎から漁協まで大間の観光を楽しんで貰いました。

05

漁協に着いた時にはすでに帰路に向うはずの時間。
しかし、大間のえびちゃんが「マグロはこの仕掛けで、こうやって獲るんだえ~」
と話し始めたとたん、買い物をしていた人たちも手を止めて食い入るように耳を傾けた。
「大間のマグロ漁師は親子でも仕掛けは教えない。」
「一度食らい付いたマグロは死んでも放さない!何時間かがっても釣り揚げる!」
「それが男のロマン。それが男のドラマ。」
じつにおもしろい。わいも観光客になった気分で釘付けになってしまいました。

もっとゆっくり聞かせてたい。でもこれから5時間かけて帰る事を考えるとそろそろ出発しないと…。今度はゆっくり泊りで来て下さいね~と思いつつ洋野町観光協会の皆さんを大漁旗で見送りました。
本当にお疲れ様でございました!そしてありがとうございました!

見送った後で大間のえびちゃんが一言。
「わいの話さ聞き入ったんでないんだえ~。マグロの魅力に聞き入たんだえ~。
それだけマグロってすごいんだえ~!」と。

(カオリ姉)

| | コメント (0)

«おいらせ町民生委員の方々が大間で旗振り体験~!!